
みなさん、こんにちは。チーロンです。
今回は、元スニーカーショップの私がおすすめするメンズの「ダサくない厚底スニーカー」をご紹介します!
厚底スニーカーの素晴らしいところは、「身長が盛れる」という点です。
しかし、この記事を見ている方はこんな疑問があるのではないでしょうか?
「厚底スニーカーってダサいのかなぁ?買わないほうがいいのかなぁ?」
今回はこんな疑問を具体的なスニーカーを紹介しながら解決します!
メンズ厚底スニーカーはダサい?
結論、全くダサくありません。
厚底スニーカーは、よく女性が履いているイメージがありますよね。

ただ、近年SNSでもメンズの厚底スニーカーはとても人気になりました。
その理由の多くが、「身長が盛れるから」です。身長が盛れると、スタイルアップにも繋がり女性からの印象がとてもよくなります。
また、今のトレンド的に厚底のスニーカーはとても流行っている商品です。
なので、男性の皆さんも安心して厚底スニーカーを選びましょう!
しかし、厚底スニーカを選ぶ上でとても大切なポイントがあります。
メンズ厚底スニーカーで気をつけるポイントは?
厚底スニーカーの天敵は、「あの人身長を盛ってるな」と思われる瞬間です。
いくらおしゃれなスタイルでも、身長を盛っているなと思われるととても損になります。
なので、バレずに身長を盛る方法をお勧めします。
パンツの形や裾の長さに注意しましょう!
厚底のスニーカーを履く時には、パンツの形に注意する必要があります。
おすすめしない形は、スキニーパンツと裾が絞られているタイプです。

その理由は、厚底部分が丸見えだからです。ソール部分が見えてしまうと、具体的に身長を持っている部分が見えてしまいます。
そうならないように、パンツの形に気をつけましょう。
おすすめなメンズパンツの形は?

写真から分かるように、2つのポイントがあります。
- 太いパンツ(ワイドパンツ、カーゴパンツ)
- 裾が長いパンツ
上のようなパンツを選べば、「身長を盛っているな」と思われることはないでしょう。
ですので、パンツ選びには気をつけましょう。
上の写真のようなスタイルが良ければ、このパンツがおすすめです。ぜひご覧ください!

綺麗めなファッションがお好きであれば、下のスラックスをお勧めします!
ださくない厚底メンズスニーカーのポイントは?
シンプルに言うと、「厚底すぎない」ということです。
いくらパンツの種類や長さを気にしても、チラッと見えた時に厚底すぎると「身長を盛っているな」と思われます。
ですので、厚底すぎないというポイントに注意しましょう。
メンズ厚底スニーカーでおすすめなブランドは?
ここでは3つのスニーカーブランドをご紹介します。
ニューバランス900番台

厚底であるとその分、靴全体の重さは大きくなります。いくら厚底で身長を盛ったとしても、足元が疲れてしまえば、長く使用しようとは思わないですよね。
いくら「ファッションは我慢」という言葉があっても、「なるべく疲れないスニーカーを履きたい」と思っておられるそこのあなたにおすすめな、ニューバランスのスニーカーです。
特に、ニューバランス900番台をお勧めします。



しっかりとしたホールド感に加えて、圧倒的なクッション生を兼ね備えています。
3から4cm身長を盛ることができるので、身長にコンプレックスを抱えておられる方にもおすすめです。

(左がニューバランス990v5、右がニューバランス993)
そして何よりそのデザイン性です。海外企画のため、他のニューバランスユーザーとも被ることは少ないです。
それでは、詳しく他の種類も説明します。
ニューバランス2002r
次は、ニューバランス2002rです。
先ほど紹介したニューバランス993よりお手軽に購入することができます。
ソール部分が安定していて、しっかりとしたホールド感があります。
993より、コンパクトに作られているので、足全体を固定してくれるようなイメージです。

同じ型番で、今注目されている商品を下に紹介します。

僕の印象は、ニューバランス993の方が全体的に機能がいいが、お値段のことを考えるとニューバランス2002rでもとても満足すると思います。
ニューバランス990 v5 ニューバランスv6
次に紹介するスニーカーは、ニューバランス990v5です。
最新はv6ですが、前モデルのV5も、その履き心地が世界で評価されています。

彼女がこのシューズを使用していますが、その履き心地に感動していました。
また、そんなファッションスタイルにも適用できるスニーカーです。
このシューズもニューバランス2002rと同様、少し、コンパクトな印象です。
サイズ感は、普段ナイキを履いている人であればハーフサイズアップがおすすめです。
最新のモデルはニューバランス990v6です。
先に説明したように、厚底スニーカーの1つとして紹介される990V6ですが、ニューバランス993とは異なり、日本でも正規で取り扱いがされているので、簡単に入手することができます。

履きごごちはもちろん、海外でも大人気のシューズです。日本製のニューバランスとは異なり、クッション性や履き心地の細部までこだわられて作られたスニーカーです。
HOKA BONDI 8
厚底で、シティーユースといえばこのブランドです。

このように、ワイドパンツに合わせて着用しています。

このスニーカーは本当に身長が盛れます。だいたい、5cmほど身長を盛ることができます。
そして、最近SNSでも多く紹介されているので、多くの人からおしゃれだなと思われるでしょす。

実はこのスニーカーは、ランニングシューズなので、その機能性やクッション性は保証されています。

このスニーカーを履いた人は、「雲の上を歩いているよう」と言います。
最初は、「うそでしょ?」と思いましたが、実際に履いてみると、「ほんとだ!!!」となります。
本当です。
なので、私はBONDI以外に、別モデルのクリフトンも購入しランニングシューズとして使用しています。

カラーも様々ですんで、ぜひご覧ください。
番外編
厚底ではないですが、履きやすさ(機能性)を重視したスニーカーを紹介します。
旅行では長い間、徒歩で移動することが考えられます。そんなとき、機能性の良いスニーカーはあなたを助けてくれるでしょう。
SALOMON XT6 EXPANSE

SALOMONは、フランスのアウトドアブランドで、スキー板の研磨から始まり、ウィンタースポーツやトレイルランニング、登山などのアウトドア用品を製造しています。
スニーカーやランニングシューズも有名で、ファッションアイテムとしても人気があります。

近年では、上の写真のようなスタイルで、ノームコアファションやシティーファッションのスニーカーとして非常に有名になりました。
厚底ではないので身長は盛れませんが、本当におすすめです。
メンズだけでなく、ウィメンズのみなさんも多く着用している印象です。

TVやSNSでも紹介!人気急増中のサロモンXT6はこちら👇

SALOMON XT-6 EXPANSEブラックです。
サロモンには様々な型やカラーがありますが、その中でもこの商品を選びました。

SALOMON XT-6 EXPANSEの特徴は?

アッパーはこのようにメッシュ素材で、通気性が抜群です。

また、元々はトレイルシューズなので、どんな場面でも履き心地が良いです。
その1番の理由は、この靴裏です。

この靴裏のおかげで、しっかりと地面を掴み疲労感を抑えてくれます。
これはニューバランス2002rの靴裏です。

厚底のスニーカーと比べて、クッション性には劣りますが、しっかりとしたホールド感があり、また、地面を掴んでくれるので、私は旅行にはサロモンのスニーカーを持っていっていました。
これが2年間履いているシューズです。

ぜんぜんすり減っていませんよね。雪の日でも安心です。
また、シューレースをしまうことも可能です。
紐が見えないので、よりスタイリッシュに履くことができます。


TVやSNSでも紹介!人気急増中のサロモンXT6はこちら👇

SALOMON XT-6 EXPANSEは防水なの?
結論、防水ではありません。
旅行であれば天候によって靴が濡れることが考えられますよね。

アッパー部分はメッシュ素材になっていますので、当然濡れます。
しかし、メッシュ素材でないと中が蒸れてしまい、悪臭を放つことになります。
雨から完全に守りたいという方にはお勧めしません。
しかし、サロモンには完全防水のゴアテックスバージョンも販売されています。
天気に左右されないスニーカーを求めらている方は、下のスニーカーをお勧めします。
おわりに

いかがだったでしょうか。
厚底スニーカを買う時には、ただ身長を盛ることだけを考えてはいけません。
歩きやすさと履き心地(機能性)を考えることがとても重要です。
「後回しにされるスニーカにまでこだわっている」ということは、「ファションが好きなんだ」「オシャレだな」という印象を与えることができます。
スニーカーで差別化を図ることもできます。
近年、SNSが発達し多くの人が同じような服装をするようになりました。
ぜひ、スニーカー選びにもこだわって、人生を楽しみましょう!